ぶっ壊れの夏

今年の夏はいろいろなものが壊れた。

2000年代の初頭にソーラー電波時計のリリースが相次いで、僕もいくつか買った。
電池の入れ替えもない、調整もしなくてイイ。夢の時計かと思ってた。

でも壊れちゃうんですね。

右のカシオはまったく充電しない。真ん中のシチズンは少しは動くんだけど電波を受信できず、時計もどんどん狂ってしまう。左のG-SHOCKは普通に使えるし、電波も受信できるけど、バックライトを点灯させようとするとRECOVERモードに入ってしまい点灯しない。

全部2次電池の寿命が来ていると思われる。

買ってから8年〜10年使っているので、こんなものかな、と思う反面、G-SHOCKなんかだったら一生使えるようなイメージを持っていたので残念です。

あと、PS3も起動しなくなった。
最近、TSUTAYAディスカスでBluerayを見まくるとかtorneでテレビを録画するとか酷使してたので、壊れるかもとは思っていたけど、やはり壊れた。最近、唸ってたもんなぁ。PCもうなり始めると壊れる予兆ですよね。

ネットで現象を調べると熱でハンダクラックができて壊れるらしい。こうなるとメイン基板交換コースで16,800円かかるとのこと。

さて、どうしよう。