古いネガをデジタイズする

デジカメを使っているとiPhoneなんかでいつでも写真を見ることができて便利だなと思う。
昔のネガもデジタイズすれば同じようにPC上で見られるのではないかと思いついた。

フィルムスキャナーを購入すれば自分でもできるみたいだけど、やはり手間がかかるのでネット上のサービスに依頼してみた。
写真のセントラル
ここでは、ひとつのネガシートを525円でスキャンしてくれる。

ネガシートを郵送すると、チェックしてスキャン可能な枚数を数えて見積もりをくれるので、OKすればスキャンした画像のDVD-Rとネガを送り返してくれる仕組み。

出てくる画像は2048×3072ピクセルでこれが600万画素相当となるらしい。

今回スキャンしてもらった画像を
Flickr
に上げてみた。

写真の内容は1989年、23年前にパリに出張したときに撮った写真で、ひどいものだけどフィルムスキャンのサンプルということでお許しください。

モノクロで撮っているのは当時それがかっこいいと思っていたから・・・恥ずかしい。
カメラは京セラのSamurai Zというやつで、これはハーフサイズのカメラだから600万画素といってもフィルムサイズは半分だからザラザラした粒子感がある。

カラーの方はすでに退色していてトイカメラで撮ったみたいになっちゃってる。
箱に入れて保存していたのに、23年でここまで退色しちゃうんだね。

大事なカラーネガを持っている人は早めにスキャンした方がいいかも。