いまさら脱獄

いまさらながらiPhoneを脱獄してみた。

脱獄というのは特別なツールを使うことで、Appleが認定したアプリケーション以外も動くようにすること。
ただ脱獄するだけなら違法性はないと思われるが、AppleSoftbankの保証外になってしまう。

やり方は(詳しくは書かないけど)
iPhoneのアップデートで配布されるバイナリにパッチを当てる
・それを「レスキュー」モードにしたiPhoneに読み込ませる
という手順。

脱獄すると、画面のカスタマイズができたりとか、日本ではオフになっているテザリングがONに出来るようになったりとか、いろいろあるけど、ごく普通に使うのであれば保証をなくしてまで挑戦する必要はないように思われる。

ファミコンSNSのゲームが動くようになるらしいが、タッチパネルでファミコンのゲームをやるのは無理っス。
Apple ][のゲームができないかと探してみたけどないみたいだ。

僕はまだ3Gを使っていて、ちょっと飽きてきたので挑戦してみました。
すでに次のiPhoneはテストされていて発売は来年夏頃らしい。
早く出ないかなー。