悪い点

  • システムが不安定で再起動することもある
  • 電話番号検索がない
  • 高速のインターチェンジやSA/PAまでの距離表示が出ない

 (出入口や分岐の案内はきちんと図で表示される)

電話番号検索は「フリーワード検索」に電話番号を入力することで可能でした。訂正します。

結果としては、このサービスを利用するとAndroidが割りと普通なカロッツェリアのナビとして使えるようになるけど、不安定なので完全にこれ一台で運用するまでは信用出来ない。

不具合としては、これまで400キロぐらいで

  • ケータイそのものが再起動してしまう 3回
  • 現在位置をロストする 2回
  • 首都高走行中、下道を走っていることになった 1回
  • クレイドルとケータイの接続が切れる 2回

という現象があった。

僕のOptimus LTEは再起動に非常に長い時間がかかるので、知らない道を走っている時に再起動になるとたいへん困る。
クレイドルとケータイはBluetoothで接続されているので、これが切れるのはある程度仕方ないかなと思うが、これも不便ではある。
アプリのバージョンアップで安定性が増していくことを期待したい。

もともとあったナビはどうするかというと、もちろんバックアップとしても使えるが、同乗者にワンセグを見せるために使ったり、すこし縮尺の大きい広い範囲の地図を表示させておくと、ダブルディスプレイで縮尺の違う地図を一度に見られるので便利である。

いわゆるスマホとして王道の使い方をしているiPhoneに比べて、僕のAndroidおサイフケータイとか、こういうナビアプリとかガラケーに近い使い方をしている。ケータイもiPhone/Androidとして2つ持っていても十分に使い分けできるのだ。