Make: Japan 09を買ってみた

deadbeef2010-02-12

Make: Japan 09を買ってみた。
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114330/
カッコいいですなー
http://jp.makezine.com/
だいぶ前にPICとか流行ってたのは知ってたけど、最近はArduinoってのが流行っているんだね。
僕がコンピュータと出会ったときは8bitの時代(6502)だったからこういうシンプルなチップで遊んでみたい気持ちは十分にある。
何かに組み込むんじゃなくて、写真のAltair8800みたいな、LEDとトグルスイッチでパチみたいな箱を組みたいな。
ワンチップマイコンで遊んでみたいと思っている人は僕だけじゃないみたいで、コチラ↓はなんと2,500円。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol24/index.html
これは電子ブロックをワンボードに焼き直したものなのか。マニュアルもレトロでいい感じだ。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol24/pdf/vol24manual.pdf
ArduinoはAtmel AVR中心ということなので8bit。もうちょっと面白い石がないかなーと思ったら、
Parallax PropellerというのがMakeに出ていた。
http://www.parallax.com/PropellerChips/tabid/833/Default.aspx
ワンチップに32bitプロセッサが8個だって。ロボット制御はパラレル処理の塊だと聞いたことがあるので、これがいいかも。
デスクトップなら64並列とか、あるいはもっと1024並列だって出来るかもしれない。
そんな並列で何をするかが問題だけどね。FXの予想でもするか。