神は存在するか

deadbeef2010-02-16

光合成は量子コンピューティング

光合成は、植物や細菌が用いる光エネルギーの捕捉プロセスだが、その効率の良さは人間の技術では追いつかないほど優れている。このほど、個々の分子に1000兆分の1秒のレーザーパルスを当てる手法によって、光合成に量子物理学が作用している証拠が確認された。


えぇぇ、そうなんですか。

光合成が簡単なプロセスだとは思ってなかったけど、そんなに複雑なプロセスだとは。こういう機構が進化で作られるものなのかな。
古き良き自然選択論はおろか、最新の進化論でも説明がつかないように思いますね。

いっぽう昨年末には、暗黒物質が話題になってましたね。

宇宙の「暗黒物質」検出? 本当ならノーベル賞級の発見

宇宙の構成は、我々の世界を作っていると考えられている素粒子は数%に過ぎず、7割強を未知の「暗黒エネルギー」が、2割強をやはり未知の暗黒物質が占めているとみられている。

暗黒物質が検出されたとしても、まだ残りの7割が未知の「暗黒エネルギー」なの?

まだまだ人類の知識が及ばないことも多いと実感するね。