Desire X06HTを買ってきた

deadbeef2010-04-27

Android端末であるDesireが発売になったので購入した。


予約してあったので、スムーズに買う事ができた。でも、買えなかったという話も聞かないので、予約しなくても買えたのかな?


ハードウェアは先日会社で購入したNexusOneにそっくり。違う点は

  • 画面下部のソフトキーがなく、ハードウェアキーに
  • トラックボールもセンサタイプに
  • 付属するSDカードがNexusOneは4Gなのに、Desireは2G
  • NexusOneに入っていたオマケの音楽も入ってない
  • NexusOneに付属するソフトケースもついてない
  • 箱がちっさい。NexusOneのかっこいい箱が省略されている。
  • でもACアダプタはDesireの方がカッコいい。

全体的にNexusOneより安っぽくなっている。


ユーザインタフェイスは非常に速い。サクサク動く。これまでのメイン携帯であるiPhoneは3Gということもあってモッサリ感じられるようになった。
夏に出る新型iPhoneは相当スピードアップしてくれないと困るね。これならSIMを差し替えてDesireをメイン端末にしようと思ったけど、DesireのSIMはソフトバンクの通常のSIM(白いやや大きいSIM)で、iPhoneは専用の黒くて小さなSIMなので、差し替えられないらしい。残念。


iPhoneの使い心地と比べると、環境の完成度が大きく落ちるように思う。iPhoneは良くも悪くもiTunes経由でないと使えないから、ユーザはまずiTunesを設定するして、アドレスを同期したり、アプリを探したりする方法がすぐにわかる。母艦がMacでかつMobileMeに加入しているともっとスムースで、アドレス帳、メールアカウントからSafariのブックマークまでリアルタイムに同期している。


でも、AndroidだとHTC SyncはWindowsでしか提供されていないみたいだし、マーケットも沢山あるから、なにをどうして良いのか良くわからない。
Googleのアカウントを一度入力すればすべて同期するのかと思ったら、そうでもないみたい。DesireでGoogleカレンダーにアクセスしたら「お使いのブラウザではフル機能は使えない」と出てきた。同じGoogleなのに!そのメッセージのがっかり感はないだろう。


いまいくつかのアプリをインストールして、Googleのマップとかカメラ関係、ネット巡回はDesireに移行しようかと思っている。本当はテザリングのソフトをインストールして、Macbook Airのモバイルでの接続を行いたいと思っているけど、Desireはまだroot化の手順が公開されていないので、待っている状態。


開発環境等のセットアップはまた次回に!