iPhone OS4.0を3Gに入れてみた

iPhoneデベロッパにβが公開になったので、OS4.0を自分の3Gに入れてみた。


入れるのは簡単で、iTunesでOption+復元ボタンで現れたダイアログでダウンロードしたipswファイルを指定すればOK。


で、どうなったかっていうと・・・


僕のiPhoneは3Gなんで肝心のマルチタスク関連はテストできず・・・
まぁスイッチ機能以外は対応アプリケーションがないと意味ないしね。
すこし解った事は

  • メールはぜんぶのアカウントのメールが入る受信箱が追加された
  • メールのスレッ-ド表示もできる
  • 電卓のアイコンが変わった(意味はあまりない)
  • 壁紙が替えられる
  • 時計がNTPとシンクするようになった(当たり前だけどうれしい)
  • カメラがズームするように!(3Gでも!)

ぐらいかなぁ。


3G使い続ける意思があるひとはもちろんバージョンアップした方が良いと思うけど、新しいiPhoneが出たら普通それ買うよね。
いますぐにでもバージョンアップしたい!とは思わなかった。
カメラがズームするって、考えてみればソフトで処理してるだけだから、取った後でトリミングしてもいいわけだし。


βということで、全体的にはまだ不安定で、1日使って夕方には音楽再生も出来なくなってしまったので、OS 3.1.3に戻しました。
この作業が面倒くさい! またiTunesで3.1.3のipswから復元すればOKかと思ったんですが、エラーでまくり。
空っぽのiPhoneになってDFUモードから進展せず。文鎮になってしまったかと焦りました。メイン携帯なのに。


グーグル先生に聞いて、iRecoveryというツールを発見
これで元に戻ったけど、この作業って普通にコンソール使える人じゃないと出来ないなぁ。
上記のページにはfsbootで再起動するみたいに書いてあるけど、ぜんぜんブートしない。本当はset auto-boot true、saveenv でiPhoneのブート情報を書き換え、/exit でiPhoneを取り外す。リブートすれば、アクティベーション・モードになるので、iTunesが起動していれば、自動的にアクティベーションされ、復元が完了する。という手順になる。


知らんがな。今回はJailBreakした訳じゃなく、正式に手に入れたβなのにすごい面倒。
もうしないかも。