torneでPSXの夢を見る

有楽町のビックカメラに行ったらtorneが8,970円で売られていたので買ってしまった。
人気で入手困難と聞いていたけど、もう出回り始めたみたい。


torneというのはPS3に接続するとPS3がHDレコーダになるという製品だ。
PlayStation®3専用地上デジタルレコーダーキットtorne(トルネ)™


僕は以前PS2にアナログテレビのHDレコーダがついたPSXという製品を持っていて便利に使っていた。
DVDレコーダPSX


PSXはあまり成功した製品とは言えないけど、僕のテレビの視聴スタイルとは非常にマッチしていた。
例えば、

  • キーワードで引っかかった番組を自動で録画できる
  • ハードディスクの容量がいっぱいになると、古い番組から勝手に消していく。(消されないようにロックできる)
  • ユーザインタフェイスはPS2の能力を 使っているので、非常に高速かつスムーズ

という機能があるので、映画やドキュメンタリー、F1などはとにかく全部撮って、時間のあるときパラパラ見てあとはほったらかし、という運用ができた。

PSXの後は東芝のHDレコーダを使っていたんだけど、

  • 家族で使っていて娘がアニメを撮りまくるので、300Gの容量が常に不足している
  • ユーザインタフェイスがとにかくひどい。20年ぐらい前のパソコンみたい
  • 自分で消して空き容量を管理しないと、容量不足で録画できないという最悪のケースに陥る

という状況で不満があった。


torneを買ったらPSXの快適性が地デジで復活するかな、と思ったのだ。


実際に購入してみるとtornePS3の能力をユーザインタフェイスに活用するのですごく使いやすい。
その反面以下のようなことは実現できていない。

  • キーワードで検索はできるけど、自動で録画する機能はない
  • 自動で番組を消さない

なので、PSXのような運用はできない。でも、これはソフトの問題だと思うので、バージョンアップで解決しないかと期待している。
全然違う製品ラインとは言え、以前の機種にあった機能が使えないのではユーザとしてはデグレードと感じてしまう。


あと、torneは外付けのUSBハードディスクが使えるので、I-ODATAの1.5Tを付け(1万4千円ぐらい)たんだけど、普通に増設できるのでおどろく。東芝のレコーダで容量不足に悩んでいたのはなんだったんだ。伊集院光はtorneに4Tつけたらしいけど、お金さえかければ無限に容量が増やせるのは嬉しい。

PS3のリモコンとしてはBDリモートコントローラをつかってるけど、このリモコンは赤外線ではなくBluetoothをつかっているので、リモコンをPS3に向けなくてもさくさく操作できるのが快感になる。東芝のレコーダはなぜかリモコンの感度も悪くて認識しないこともたびたびあってストレスになっていた。それが解消できたことも大きい。


結論としては、僕の求めている究極のタイムシフトマシンにはなってないけど、これからの発展に期待している。
9,000円ぐらいで、こんなにサクサク動くレコーダを手に入れられたのは満足です。