iPhoneでBASICを動かしてみた

AppleiPhone上で動く言語処理系のリリースを許していないようだ。
AppStoreの審査でリジェクトされてしまうという。
だったら、審査の無いWEBアプリで作ってしまえばいいんじゃないの?ということで作りました。
Applesoft BASIC for iPhone(http://www.deadbeef.tv/basic/)
Applesoft BASICというのはApple][に搭載されていたBASICであって、僕もさんざん遊んだ言語だからなんだか懐かしい。
iPhone/iPod touchをお持ちの方はJavaScriptをONにして上記のURLにアクセスしてください。
もともとは、 Joshua Bellという人が作った
Applesoft BASIC Interpreter in Javascript

iUI
を使って、iPhoneのWEBアプリ化しました。
iUIは手軽だけど、ちょっとダサイなぁ。