スマートフォンのクロス開発

スマートフォンのクロス開発プラットフォームがいくつか出ている。

iPhoneではObjective-Cで開発しなくちゃいけなかったんだけど、Objective-Cの達人なんて西陣織の職人ぐらい少ないんじゃないか。
そんなマイナーな言語で書きたくないよねぇ。前から、javascriptで書けるやつはあったんだけど、HTML5の登場で盛り上がってきた感じ。

PhoneGapがモバイルプラットフォームにクロスプラットフォーム開発をもたらす
FlycastのappMobi{!}

これらは用意されたネイティブなフレームワークの上でJavascriptでロジックを実装するハイブリッドプラットフォームであり、成果物は普通のアプリケーションとしてAppStoreやその他のマーケットで配信される。
写真集とか、テキストのガイドとか、フレームワークが用意したAPIだけを使うストリーミングをするアプリケーションはこういうプラットフォームに乗っかれば、スマートフォンの他機種対応が簡単にできる。

ただ、作りたいアプリケーションがcoolな画像処理を含んだものだったらどうするか。あるいは音声認識とか、物理演算とか。

これらのプラットフォームは、プラグインのような形でネイティブなメソッドを呼べるようになるらしいけど、各機種でそれぞれプラグインを用意するくらいなら最初からネイティブで開発した方が速いよね。

万能のツールって、ないもんだねぇ。