いらないスマートフォンを活用する

iPhone日本上陸からずいぶんたつので、みなさんのお宅でも退役したスマートフォンが積み上ってるんじゃないでしょうか。

先代ASIMO君が紹介してくれているのは、HTC Desireをフォトフレームとして利用している様子です。
アプリはHiroyasu Kurayaさんの「フォトロイド」(無料)を利用させてもらっています。
このDesireは初期の有機EL版なので、やっぱり発色が奇麗ですね。我が家ではiPhone3Gもフォトフレームにしていますが、iPhone3Gはここまでくっきりしていないです。
また、DesireにはFMラジオも付いているので、スピーカを繋げば音楽も鳴らしてくれます。

フォトフレーム、mp3プレイヤー、テトリス専用機、おもちゃカメラとして子供に渡すとか、活用方法はいろいろ考えられますね。
ハードとしては結構高額なので、活用した方が良いと思います。

よかったよかった。

と思ってたら、Desireに「サービス提供不可」と表示が出て、緊急発信以外は何もできなくなってしまいました。
調べてみると、解約したSIMでもしばらくは使えるようですが、その後「サービス提供不可」で使えなくなってしまうとのこと。

どうするか。実は「サービス提供不可」でも電源投入後5秒ぐらいは操作ができます。その5秒の間に機内モードにすれば、以前のように使えるようになりました。
「サービス提供不可」で困っている人はチャレンジしてみてください。

ここで気がついたんですが、Desireって機内モードでもWiFiをONにできるんですね。
家の中で050plusを使って電話代わりにするか、あるいは「LED電光掲示板」みたいなアプリでTwitterのタイムラインを流しておくのも面白いかも知れません。